rotsuのブログ

京大院卒サラリーマンのつぶやき

社会人1年目エンジニアのルーティーン

こんにちは、rotsuです。

 

私は現在、社会人1年目(21卒)でエンジニアとして働いています。

ここ数年はコロナウイルスの流行により皆さんの日々の生活様式や働き方が大きく変化していると思います。

そこで、コロナ世代(社会人1、2年目の若者)がどのように働いているのか少しは需要があるかなと思って書くことにしました。

また、最近個人的に、サラリーマンのルーティンVlogYoutubeで見るのにハマっているというのもあります。

少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

 

◼️ルーティンについて

そもそもなんで日々の行動をルーティン化しているのか思われるかもしれません。理由としてはパフォーマンスを向上させるためです。

これはメンタリストDaiGoさんの著書自分を操る超集中力から学んだのですが、脳は小さな意思決定の連続で疲弊し、集中力を発揮するのに必要なウィルパワーが減少するそうです。つまり、ウィルパワーは選択の積み重ねにより浪費してしまうということです。

そこで、選択する機会を減らすためには日々の生活をルーティン化することが重要になってきます。

 

◼️平日のルーティン

時間 行動
6:40 ☀️起床
6:40~7:10 🍞朝ご飯
7:10~8:00 🧑🏻‍💻勉強(プログラミング系)
8:00~8:20 😁洗顔、歯磨き、寝癖直し
8:20~8:40 📚読書
8:40~9:00 🚶‍♂️出勤
9:00~17:45 🏢仕事(昼休憩で20分お昼寝😴)
17:45~20:00 🛒お買い物 & 🍚晩ご飯
20:00~21:00 ✍🏻資格試験の勉強 or 👨🏻‍🔬研究
21:00~22:00 🎦動画視聴(YoutubeNetflix
22:00~22:30 🛁風呂 & 歯磨き
22:30~24:00 🎦動画視聴(YoutubeNetflix
24:00~6:40 🛌睡眠

 

 

平日の理想的なスケジュールの一例です。

あくまで理想的なものなのでこの通りにできてないことが多々あります。特に仕事終わりは、予定外の残業や疲れによりSNSや動画を見てダラダラしていることもあります。

そのため朝の時間だけは絶対に確保して、サボらず勉強するように心がけています。

 

◼️休日のルーティン

時間 行動
9:00 ☀️起床
9:00~10:00 🍞朝ご飯 & 🎦Youtube
10:00~12:00 🧑🏻‍💻勉強(プログラミング系)

 

休日に関しては友達と遊びに行ったり、買い物に行ったり、サッカーを見たり不規則です。
そのため、ルーティンはないですが、午前中はあまり予定を入れず勉強する時間を確保するようにしていなす。
また、時間がある時に関してはGoogleカレンダーで予定を整理し、できるだけだらだらしないようにしています。
 

◼️最後に

ルーティンを見てどう思われたでしょうか?

「毎日勉強していて凄い」と思う人もいれば、「自分よりダラダラしているな」と思う人もいると思います。冒頭にも書きましたが、「こんな感じで生活してるんだ」というくらいに思っていただければと思います。

正直に話すと、僕は決して意識が高くはなく、なんならベッドの上で1日中ダラダラしていても平気タイプです。しかし、それでは時間の無駄遣いなのでルーティン化してできるだけダラダラしないように心がけています。

また、少しでもモチベーションを上げるために、意識が高い人達のYoutubeを見ています。最近見ているチャンネルは以下です。

AKIOBLOG

オカジ兄やん

もりおルーティン

Yukaの日々

 

長くなりましたが読んでいただきありがとうございます。🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️