rotsuのブログ

京大院卒サラリーマンのつぶやき

人生=選TAXI

お久しぶりです。rotsuです。

 

しばらく記事を書けていなかったのでたまにはお題について書いてみようと思います。

 

今週のお題「人生が変わった瞬間」ということですが、僕は「今人生変わったな」と感じることはあまりなかったのかなと思います。

 

ところで、竹内豊さん主演の素敵な選TAXIの冒頭で以下のようなセリフがあります。

 

 

 

 

 

個人的にはこのセリフがとても好きで、日々の選択で人生は刻々と変わっているのかなと思います。
 
その選択の中でも一番大きかった選択が、大学院に進む際に研究室を変えるという選択をしたことです。
正直、大学時代の研究室は可もなく不可もなくで、週1投稿くらいで大変楽でした。ですが、あえて厳しそうでも自分が興味がある研究室を受験することにしました。その結果、スキルも向上し、成果も出して修了することができました。
この過程がなければ、恐らく今の仕事をすることになっていなかったと思うので振り返ってみても一番大きな分岐点だったと思います。
 
P.S. 今開催されているW杯は選手にとってまさに「人生が変わる瞬間」だと思うので思いっきり後悔なくプレイして欲しいです☺️