rotsuのブログ

京大院卒サラリーマンのつぶやき

2021年の振り返り

◼️始めに

2021年の振り返りですが、この記事が初投稿です。自己紹介から書けよと突っ込みたくなると思いますがその年の振り返りはその年のうちにしときたいと個人的に思ったので、自己紹介は次の記事とかで書こうと思います。

そもそもブログを始めようと思ったのが一昨日とかです。理由としては、2つあります。まずは、SNS(InstagramTwitterYoutubeTikTok)が普及し、一般人でも自分から情報発信できる時代になったので、自分でも情報発信をすることで個人としてのパワー(主にアプトプットの質)を上げたいと思ったから。2つ目は、ブログを通じて文章を書くことで、自分を客観的に見ることができると思ったからです。

思いたったら行動に移すことが大事かなと思うのでとりあえず書いてみようかなと思います。文章を書くのはあまり得意ではないのでご容赦ください。

 

◼️2021年の月ごと振り返り

とりあえず、書き始めたのが遅くてあんまり時間もないので月ごとにざっくり振り返っていこうと思います。

◯1月

  • 下宿でお正月
  • 修論追い込みパート1
  • 勤務地発表

コロナが大流行してた時期で結局帰省できませんでした。家族でお正月を過ごすのが恒例なので少し寂しかったです。

修論発表が2月で、2つのテーマに取り組んだのですが、僕の場合2つ目のテーマが始めたのが11月だったのでこの時期もゴリゴリ結果を取ってました。個人的には結構ヒヤヒヤしてました。

それに加え、その時期にちょうど勤務地発表があり、主力の部隊がいる本社(東京)ではないことがわかり、かなりメンタル的にキツかったですね。

◯2月

  • 修論追い込みパート2&修論発表
  • メモ魔塾入塾
  • 卒業旅行

修論を何とか書き終えました。文章を書くのが得意でないのでキツかったです。でも、うちの研究室は研究室内での提出が本提出より1週間早かったので結構終わりの方は余裕を持って取り組めました。発表の方も無事問題なく終わりよかったです。

前田裕二さんのオンラインサロンであるメモ魔塾ができ、入塾しました。詳しい活動内容はまた別の記事で書こうと思いますが、あまり意識高い系ではないので大きな一歩を踏み出せたかなと思います。

2月下旬に1泊2日で下呂に旅行に行きました。バイト仲間の卒業生で行ったのですが、院生は僕だけだったので誘ってくれてありがたかったです。コロナ禍で久しぶりの旅行だったのでめちゃくちゃ楽しかったです。

◯3月

サークルの同期で1年半ぶり?に群馬・栃木に旅行に行きました。草津温泉のホテルと途中で適当に見つけたお店がよかったです。

f:id:rotsu:20211231184927j:plain

実は3月になってもちょこちょこインターンという名の研究を続けていました。というのも論文を書くために結果が足りてなかったからです。正直、修論の結果だけでも論文は書けたのですが、やり切りたいという思いとインターンということで給料がもらえたのでそれをモチベに頑張りました。何とか結果を取れたので個人的に後悔はないし、担当の先生からかなり褒められたので頑張ってよかったなと思います。

引越しはかなり面倒くさかったです。乾燥機のつき、ドラム式洗濯機を買ったのですが、生活のQOLが大幅に向上しました。

◯4月

  • 入社式
  • 研修
  • 初任給

社会人生活がスタートしました。コロナ禍ということもあって結局対面で会ったのは2日だけでした。やっぱりリモートだけだと同期と関係性を築くのが中々難しいなあと今でも思います。

初任給を頂きましたが研修中だったこともあり、あまり実感は無かったです。コロナ禍で両親とも会えなかったのでお肉とスイーツを楽天で買ってプレゼントしました。

◯5月

特に大きなイベントがなく数回オンラインで飲み会をしたくらい。(いかにもコロナ禍!)やっぱり初対面だと距離感が難しいと再実感!後はたまたま暇だったので乃木坂の4帰省Liveを見ましたが安くで家でゴロゴロしながらライブを見るのも悪くないなと思いました。

◯6月

  • 誕生日
  • 配属

ついにアラサー突入。もう歳はとりたくない、、、。

配属はやはり希望とは全く違う部署でした。中々モチベーション維持は難しいですが与えられた場所で結果をきちんと残したいと思います。

◯7月

なんだかんだ見ちゃいますよね。個人的にはスケボーがめっちゃカッコいいと思いました。後はサッカーが好きなのでメダルが取れずとても悔しかったです。久保建英選手の涙は今でも記憶に残ってます。

◯8月

  • 同期旅行

サークルの同期と箱根に行きました。中々会えないですが半年に一回くらいは旅行に行っているのでこの関係は続けたいですね。箱根は自然が豊かでまた行きたいです。

f:id:rotsu:20211231185318j:plain

9月

  • 脱出ゲーム
  • kaggle挑戦

サバンナ高橋監修の脱出ゲームに行きました。久しぶりの脱出ゲームなのでなんだかんだ楽しかったです。

初めてデータコンペに挑戦しました。結果は散々でしたがゲーム感覚で楽しめて勉強にもなったので今後も継続したいです。

◯10月

  • 初出張

部署的にあまり出張がないのでとてもワクワクしていた記憶があります。同期と仲良くなれたのが1番の収穫かなと思います。(笑)ついでに東京観光もしました。東京湯楽城は見た目がめちゃくちゃ派手で満足感もあったのですが車でしか行けないのがちょっと残念、、、。

春夏秋冬/フォーシーズンズ 乃木坂46展にも行ってきました。期待値より良いものが見れたと思います。

◯11月

5月同様特に大きなイベントはなく、、。USJに行ったりヴィッセルの試合を観に行ったりしました。ヴィッセルの試合後のセレモニーがめちゃくちゃ派手でライブみたいでした。(笑)

◯12月

  • 体調不良
  • 帰省

久しぶりに風邪引きました、、、。中々熱が下がらなかったのでコロナかなと思いましたが胃腸炎だったようです。コロナの疑いがあるのに関わらずスムーズに対応していただいた医療関係者には感謝です。有給を3日間消化し、予定していた飲み会にも行けなかったのがとても残念です。

ほぼ2年ぶりに帰省しました。やっぱり地元と実家は心が落ち着きます。コロナの事例などいつ会えなくなるか分からないので帰れるときは積極的に帰ろうと思います。

 

◼️終わりに

1番の感想は、この一年もやっぱりコロナに振り回されたなと思います。中々対面でコミュニケーションを取れないのが特に仕事面で辛かったです。

また、社会人になって大きく変化した年だったと思います。学生と違って、時間的に制約があるのが一番きつく、すぐ1週間が終わる感覚でした。だから何となく過ごしていると成長できないまま。時間があっという間に過ぎてしまうということを強く思いました。

なので、目標を年初めに立てることはかなり重要かなと思います。今年はしっかり目標を立てず中々モチベーションを保てなかったので2022年は年初めにしっかり目標を立てようと思います。